2010-12-01

会議報告(11/28長崎猫倶楽部+長崎わんにゃん会)+α

post at 0:20 on 2010-12-01

11/28に長崎市民会館内アマランス・会議室2で開かれた、長崎猫倶楽部さん長崎わんにゃん会さんの第1回会合に参加してきました(開催の趣旨などはこちら)。

第1回目ということで、もっぱら自己紹介を兼ねた雑談や情報交換がメインでしたが、次第に「いまの長崎の動物ボランティア活動に足りないもの、求められるものってなんだろう、自分たちはどうしたら・どういうかたちでそれに寄与できるだろう」という方向の話へと進んでいきました。「地域猫活動を福祉や保育に絡めたコミュニティ・ディヴェロプメント(地域開発)のなかに位置づけよう」とするのりたまさんのスタンスや、長崎市以外のボランティア団体とのゆるやかな連携・連帯を模索するわんにゃん会さんのスタンスなど、なかなか興味深い問題提起が行なわれたと思います。

まだ具体的なかたちまでには行き着いていなくて、もやもやと手探りの状態ですが、うまく実を結んでいけるよう、個人的に協力していきたいと考えています。


ということで(どういうことで?)、関連しそうなプラスアルファのお知らせです。県央地区(諫早・大村周辺)の行政・ボランティアの連携会議である「長崎県央動物会議」の第3回会合が12/3に諫早の県央保健所で開催されます。

第3回長崎県央動物会議
日時:2010年12月3日(金) 19:30~
場所:長崎県県央保健所(諫早市栄田町26-49)
地図:こちらをクリック
問い合わせ:長崎県央保健所サポーターズ

金曜日の夜はさるねこ父はなかなか都合がつかないのですが、いつか参加させてもらいたいなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿